葬儀の豆知識-寺院に支払う費用 香典返し-節約編

寺院に支払う費用 香典返し-節約編

葬儀についての豆知識を蓄積しよう!
寺院に支払う費用 香典返し-節約編


葬儀に関する豆知識、知っておけばより良い情報、為になる情報をみていきたいと思います。

▼香典返しの節約方法!?
香典返しの節約節約方法を一つだけ紹介したいと思います。 これも、前項でみた精進おとしや、通夜ふるまいと似たような仕組みとカラクリがあります。 香典返しも葬儀社が紹介してくれることがあったり、セットに入っていることがあります。 この時点でピンと来た方もいらっしゃるでしょう。

そうですね。 葬儀社にお願いした場合、葬儀社は自社で香典返しの商品をを作ってだしてくれているのか。 答えはNO。もちろんそんなはずはありません。 葬儀社は、香典返しを専門に行っている会社を手配しているだけにすぎません。

契約している専門店の会社があり、 葬儀社からの受注に対して、請負会社は売り上げの一部を葬儀社に紹介料やマージンとして キックバックしているのですね。 香典返しの節約方法が、見えてきましたね。 香典返しは、精進おとしや通夜ふるまいと違い全体の70%などの準備をするわけには行きません。

お香典を頂いた方、香典返しをしないと言うのは節約でもなんでもなく、ただの失礼にあたります。 では、どうすればいいのか。 方法は一つです。 当日は会葬礼状だけを手渡すことにし、後日、四十九日法要にあわせて香典返しを用意するだけです。

そうすれば、葬儀社に頼まなくても香典返しを自身で吟味できます。 最近ではインターネットを利用し、香典返しを選ぶことすらできる便利な時代になりました。 ですので、自身の少しの手間で解決できることは自身で行いましょう。

町田 不動産
町田 ゴルフスクール

Calendar