葬儀の豆知識-寺院に支払う費用-部分編-1

寺院に支払う費用-部分編-1

葬儀についての豆知識を蓄積しよう!
寺院に支払う費用-部分編-1


葬儀に関する豆知識、知っておけばより良い情報、為になる情報をみていきたいと思います。 ここからは、前項でみた、寺院に支払う費用の内訳の各項目についての内容をもっと深めていきたいと思います。

【枕経】・・・0〜5万円

まずはじめに、枕経についてみていきましょう。 枕経とは亡くなられてすぐに、もしくは通夜前にあげられる読経に対しての謝礼金です。 時間にすればおおよそ10分ほどになるでしょうか。

最近では、枕経にはお布施は必要ないという風潮もあるようですが、そのあたりはご自身のご家庭の 菩提寺との付き合いの関係で考えてください。

【通夜読経】・・・5万円〜

続いては、通夜読経についてみていきましょう。 通夜読経とは、通夜の時にあげてもらう読経に対しての謝礼金です。 時間にすればおおよそ30分ほどになるでしょうか。 導師一人につきの謝礼金を渡すことが、暗黙のルールです。 導師が二人であれば、二人分の謝礼が必要です。

【当日読経】・・・5万円〜

続いては、当日読経についてみていきましょう。 当日読経とは、葬儀当日にあげてもらう読経に対しての謝礼金です。 火葬場での読経料も含まれていることが一般的です。 時間にすればおおよそ30〜40分ほどになるでしょうか。

これも、通夜読経と同じく、導師一人につきの謝礼金を渡すことが、暗黙のルールです。 導師が二人であれば、二人分の謝礼が必要です

町田 不動産
町田 ゴルフスクール

Calendar