葬儀の豆知識-寺院に支払う費用-部分編-2

寺院に支払う費用-部分編-2

葬儀についての豆知識を蓄積しよう!
寺院に支払う費用-部分編-2


葬儀に関する豆知識、知っておけばより良い情報、為になる情報をみていきたいと思います。 ここからは、前項でみた、寺院に支払う費用の内訳の各項目についての内容をもっと深めていきたいと思います。

【初七日料】・・・2万円〜

続いては、初七日料についてみていきましょう。 初七日料とは、亡くなった前日から七日後に行われる法要の際にあげられる、読経に対する謝礼金です。 初七日法要は、最近では、葬儀当日に同時に行われることが多いです。 時間にすればおおよそ30〜40分ほどになるでしょうか。

【御膳料】・・・1万円〜

続いては御膳料についてみていきましょう。 通夜ぶるまいや精進おとしに住職の方が参加される場合は、お渡ししなくて結構ですが、 最近ではご辞退される僧侶の方が増えているようです。 その際に、御膳料として、お渡しすることになります。

【御車代】・・・1万円〜

続いては御車代についてみていきましょう。 通夜・葬儀の当日を含めての、式場までの交通費になります。 遠方の菩提寺の住職の方で宿泊もされるのでしたら、その代金も負担します。 宿泊費は住職の方にお尋ねしてください。

上記までがお布施の内訳になります。 最近では、お気持ちと言わずに、すべてをクリアにして提示してくださる菩提寺が増えている 傾向にあるようですので、念のために、お布施はおいくらですか。とお伺いをたてることも 一つの方法ですね。

町田 不動産
町田 ゴルフスクール

Calendar